2021年応援ありがとうございました!

みなさまこんにちは!
あっという間に年の瀬となり、冷え込んでまいりましたね。
NPO法人1年目となりましたこの1年間、本当にたくさんの応援やご協力をいただき、心から感謝申し上げます。
ありがとうございました!

2021年の成長

今年、地味な活動を続けたこのチームにどれだけの成長が見られたか、言葉にすることはとても難しいのですが、多くの応援に支えられてきたことをしみじみと感じています。

例えばこちらの映像をご覧ください。
1年前には思い描きながらも実現できなかった、ストリートでのフリーコラボが、当然のように行えるようになっています。

ミナトノアートに出演中のあしプロ代表おどるなつこと、ジミーのコラボレーション動画です。イベントを見に来てくれたジミーと急遽馬車道駅のストリートピアノでコラボしてみました!ぜひお楽しみください。
【チャンネル登録はコチラから】 https://bit.ly/2GWegZX

飛躍的に成長したのはメッセンジャーたちのように見えますが、それだけではないのです。
私おどるなつこはじめ、活動をともにするスタッフ全員が、情報の伝え方・メール構成・話し方の調子・支配しない場づくりetc…において、互いに尊重するとは一体どういうことか、とても細かく方法を見出してきました。
このように表に出るのはある一面ですが、関わっている全員が細やかな情報共有を重ねてきた積み重ねの上に、このようなふとしたパフォーマンスの成立があります。
一般的と思われている当たり前を更新し続けた、制作側の成長に目を向けたいと思います。
私たちが試行錯誤してきたような伝達の細やかさが一般的になれば、社会参加の難しい方の障害は減ることになっていくでしょう!情報共有と意思の尊重を実践するノウハウにより、各種ハラスメントも起こりにくくなっていくことと思います。

外部との協働プログラムでは、10/18 吉野町市民プラザ主催DDD@YOKOHAMA2021「あしおとでドラマするビジュアルパフォーマンス〜アートノカケラ〜」、11/10「いそかつこんにちは」二つのプログラム委託により、自分達だけではできない豊かな場づくりをご一緒させて頂きました。

「いそかつこんにちは」に出演した感想についてインタビューを受けるメッセンジャーあべっちとJimmy


また、11/21主催ライブ「あしおとでつながるTap&Art Live Messenger’s On Line」には、ジョイカンパニー(横浜市泉区)・いそかつ(横浜市磯子区)・BIG WAVE&BIG WAVEjr(大阪府岸和田市)・Kickin’ Dance Fam(山形県鶴岡市)の皆様に映像作品でご出演いただきました!

2021年の活動詳細については、以下の記事をぜひご覧ください。
個々にも実り多く、またに外部とのつながりにおいても、多くのご協力をいただいて活動してきました。さまざまにおつなぎいただいた中で、損保ジャパン様の社内ご寄付をいただいたこともとても嬉しいことでした。

2022に向けて

イベントなどで積み重ねてきた交流から希望が上がり、磯子区障害者地域活動ホーム皆様のご協力により、いそかつメンバーがあしプロ練習会に参加されています。
公募として12月と1月で第二期メッセンジャーご希望者の受け入れを行なっており、新たな段階に入ってきたことを実感しております。
受け入れ詳細はコチラ▷12月のお知らせ
初めての参加者を迎える第一期メッセンジャーたちの振る舞い、その細やかな思いやり、優しい場づくりに、学ぶことが多いのです。

この様子は、いつも活動参加を支えてくださっているご家族ともぜひじっくりお話ししたいと思っていて、2月にママオフ会を予定しています。また、練習会中継及びメッセンジャーとのオンライン交流会も企画中です。
特性の強いお子さんを子育て中のご家族の方で、ご興味ある方がいらっしゃいましたら、ぜひフォームよりご連絡ください!

2022年度からメッセンジャーの数名は法人の正会員として活動に参加するご意思をいただいています。

あしプロは企画制作側を主体としてプログラムを組んでいるのではありません。
これまで自らの個性を表す機会を得にくかった若者たちが、さまざまな交流体験を得て楽しみの多い未来を描いていくことを後押しすることで、誰もが尊重しあう平和な世界が見られるのではないかと考え、社会に向けて広がりを作れるように活動を進めております!

2025年にはどうしていたいですか?

活動の一環として「TEAM EXPO 2025」共創チャレンジにエントリーし、無事に申請が承認されました。

このエントリーの特徴は、あしプロメッセンジャーズ supported by NPO法人あしおとでつながろうプロジェクトとして、第一期メッセンジャーと同世代の会計いとうすずのがメッセンジャーズ代表となりメッセンジャー6名とのチームで登録申請。あしプロスタッフは裏方サポートに徹します。
その上で、SDG’S実現を目指し共創パートナーとしてエントリーされている企業様とプログラムの協働を行なっていくものです。

1月12日(水)14時以降、TEAM EXPO 202公式ウェブサイトの共創チャレンジページに掲載される予定ですので、その頃にサイト覗いてみてくださいね!

どのような出会いが起こるのか、今からワクワクしています!

2022年もどうぞよろしくお願いいたします

報告が長くなってしまいました。
あしプロは緩やかなチームとして、一人一人の価値が輝き、互いに楽しいことの多い未来を願って活動して参ります。
もちろん当法人だけででなし得ることではありません。皆様のお力を少しづつ(たくさん!)お借りして、そんな想像力・創造力にあふれた、豊かで平和な楽しい未来を実現し、次世代に渡していきたいと考えております!

こちらの寄付控除も2月末までご利用いただけますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
Arts Fund2021企業メセナ協議会

学び多かった今年への深い感謝とともに、新たな年がすこやかに変化していくことを祈念します。
皆様、どうぞ良いお年をお迎えください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です